高齢者の方

社会福祉協議会での事業

70歳以上おひとり暮らし高齢者のつどい「楽しく食べて語ろう会」

70歳以上おひとり暮らし高齢者のつどい「楽しく食べて語ろう会」

町内の70歳以上のおひとり暮らしの方への声かけや、仲間作りの場を提供することを目的に開催しています。

「お一人暮らし高齢者の会」(さくら会)の支援

町内在住の70歳以上のおひとり暮らしの方の自主組織です。
交流や情報交換などの活動を通して親睦を深めることを目途として活動しています。


介護保険事業

指定居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)

介護支援専門員(ケアマネジャー)が、『介護保険』についての相談や申請代行、ケアプランの作成をし、
各種サービスの調整や連絡等を行います。  

利用料:無料
営業時間:月~金曜日(土・日・祝日・年末年始を除く)
ご連絡先092-937-0058

訪問介護事業所(ホームヘルパー)

ホームヘルパーがご自宅に訪問し、必要な介護サービスを提供します。  

  • 生活援助:調理・掃除・洗濯・衣類の整理整頓・買物・手続きの代行など  
  • 身体介護:入浴・清拭・食事介助・外出、通院介助など

利用料:介護保険のサービス単価に準じます
ご連絡先092-937-0018

指定通所介護事業所(デイサービス輝き)

送迎サービスを利用して来所して頂き、食事や排せつ、入浴などの日常生活の 支援を始め、機能訓練(体操、散歩、筋力トレーニング)や生活リハビリを 通じて、心身機能の維持・向上を図っていきます。  

また、年間を通じて四季に合わせた楽しい行事を計画しております。

一般浴槽

一般浴槽

食事

食事

特殊浴槽

特殊浴槽

「輝きの学校」

学校の授業形式を取り入れた「輝きの学校」(通称:かがやこう)を開校しました。  黒板にチョーク、それに教科書も用意しています。  

国語、算数、理科、社会など、お馴染みの科目が目白押しで、昔懐かしい学校の 授業という自然な形で、脳のリハビリや機能訓練を行い、認知症予防などになります。  

教科書は、皆さんがよくご存じの話題を中心に用意しており、どなたでも気軽に授業 に参加できるようになっています。

輝きの学校
輝きの学校
輝きの学校
対象者介護保険制度の介護認定にて要支援または要介護と認定された方
対象地域志免町、粕屋町、須恵町、宇美町、福岡市博多区の一部にお住いの方
利用日月曜日~土曜日(日、祝日、年末年始は休み)

※ご利用時間やご利用料金は直接事業所へお問い合わせ下さい。  

ご連絡先092-937-0113