地域で行われている活動の支援

社会福祉協議会では町内で行われている地域福祉活動の側面的支援(職員派遣、助成、レクリエーション道具等の貸出、相談対応等)を行っています。

また、志免町から生活支援コーディネーター業務を受託しています。生活支援コーディネーターは「地域支え合い推進員」とも呼ばれ、地域での支え合い活動を広める役割を担っています。

介護が必要な状態になっても住み慣れた地域で自分らしくいきいきと暮らしていけるよう、住民の皆さんや事業所、各種団体などと協働しながら、地域における支え合いの体制づくりを進めています。志免町では小地域を単位とした福祉活動(居場所活動、見守りネットワーク活動、生活支援活動等)の支援に力を入れており、つながりのある地域づくりをめざしています。

★地域の支え合い活動をひろげましょう パンフレット

地域の支え合い通信

ふくしのまちづくりプロジェクト

町内会を単位に実態調査を行い、将来に備えて、地域の特性や課題・ニーズに応じた支え合い活動を話し合うプロジェクトです。

プロジェクトを通して、見守りネットワーク活動を強化したり、生活支援ボランティアを立ち上げた地域もあります。具体的な内容は、地域の支え合い通信やFacebookをご覧ください。

★ふくしのまちづくりプロジェクト チラシ

ふくしのまちづくりプロジェクト

見守りネットワーク活動への支援・取り組み

地域で顔の見える関係づくりを進め、困ったときはお互いさまの地域づくりを拡げる見守りネットワーク活動を支援しています。地域福祉活動者への情報提供や各種相談対応、勉強会への職員派遣等を行っています。

見守り活動のチラシ発行

見守り活動を行う上でのポイントや方法をまとめています。

地域のつながり拡がる「見守り活動」


出前ふくし講座「見守りネットワーク活動の勉強会」の様子

出前ふくし講座「見守りネットワーク活動の勉強会」の様子

居場所活動への支援・取り組み

町内会等で行われている居場所活動の見学・取材を行い、情報発信しています。

  1. 居場所事例集の発行
    町内会やシニアクラブ、事業所等が行う居場所活動をまとめた事例集を発行しています。
    居場所活動に参加する方への情報提供だけでなく、新しく居場所活動を始めたい、居場所活動を見直したいという方へのヒントも掲載しています。
    ★志免町の居場所事例集

  2. 社会参加・交流の場一覧表の発行
    公民館や公共施設で行われている参加者募集中のサークル活動、習い事等の情報をまとめています。
    掲載いただけるサークル等は随時募集しています。会員を募集されているサークルはお問い合わせください。

買い物支援の取り組み

  1. 買い物支援協力店一覧表の発行
    食料品・日用品の宅配、移動販売、買い物代行を行う事業所の情報をまとめています。
    ★買い物支援協力店一覧表

  2. 移動販売試したCarの実施
    移動販売を利用してみたい町内会と事業所をマッチングして移動販売のお試し会を行っています。活動の詳細は、地域の支え合い通信 第10号をご覧ください。
    ★地域の支え合い通信 第10号

買い物支援の取り組み

地域サポーターの募集

担い手不足、役員の高齢化といった地域課題を解決するため、地域活動を応援してくださる事業所等を募集しています。専門職や企業の特性を活かした勉強会や講話、地域活動への場所・資金等の提供、地域イベント運営のお手伝い等、社会貢献活動の一環で地域活動に携わってみませんか?

★地域サポーター募集チラシ(表)   ★地域サポーター募集チラシ(裏)


★登録フォーム(企業)はこちらから

★登録フォーム(個人)はこちらから

地域サポーターの募集

現在登録されている企業様のご紹介(敬称略)

★からだ訪問看護リハビリステーション
★株式会社アンド・ケア アイポケット亀山
★やまだ皮ふ科クリニック
★東洋羽毛九州販売株式会社
★ミコー薬局
★お肉の大ちゃん
★MARIYOGA
★ピカソ ライフ ワーク
★Hospice mind LLC
★株式会社アールアイコーポレーション
★介護サポートひいろ
★株式会社相即 いやしの家

その他

社会資源の把握・資源開発、地域のニーズと既存のサービス・地域活動とのマッチング、関係者のネットワークづくり等も行っています。